YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

menu

お詫びと無償修理のお知らせ

YKK AP株式会社
2008年2月26日更新

YKK APフラワーボックス(花台)横格子タイプご愛用のお客様へ

日頃はYKK AP製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。さて、弊社が1984年(昭和59年)10月から1996年(平成8年)3月まで販売しておりましたフラワーボックス(花台)横格子タイプにおいて、横格子を固定している部品の腐食が発生し、横格子(水平方向に長い棒)が落下する可能性があることが判明いたしました。つきましては、今後、安心してご使用いただくためにも、無償にて点検および修理をさせていただきます。

フラワーボックスの販売数量4万4,200セットのうち、これまでに横格子の脱落・落下が確認されたものは54セットです。現在までに本件に起因する人的被害は報告されておりません。

対策として、横格子を固定する部品を、脱落・落下につながる腐食の心配がないステンレス製に取り替えることが有効であることを確認いたしました。以上のことから、上記期間に出荷した製品のすべてを対象に、フラワーボックスの横格子ユニットを交換させていただきます。

弊社では、品質向上を経営の最重要課題のひとつとして取り組んでまいりましたが、今回の件で、お客様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。今後も品質管理体制を一層強化し、安全性の向上に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。 尚、本件フラワーボックスの特徴およびお問合せ先は下記のとおりとなっております。お手数ですが、ご確認のうえ、該当していた場合は、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

下記の方法により製品をご確認のうえ、該当していた場合には、直ちに下記専用窓口までご連絡ください。

フラワーボックス(花台)

対象となるフラワーボックス(花台)

  • 品名: 「フラワーボックスFB Yタイプ(横格子タイプ)」
  • 用途: 窓まわりに取り付けられる花台
  • 材質: アルミ製
  • 色: ブロンズ(茶)、ブラック(黒)、ホワイト(白)の3色(木目調の商品は対象外です)
  • 販売期間: 1984年(昭和59年)~1996年(平成8年)

外観上の特徴

(1)寸法と色(室外側から見た図)

寸法:奥行き38cm、高さ50cm、横幅1.8mから3.9m程度
色:ブロンズ(茶)、ブラック(黒)、ホワイト(白)。木目調は対象外です。

(2)横格子(室外側から見た図)

水平方向に長い棒が7本のタイプ(一番上の横棒は横格子の本数に数えません。すでに脱落していて本数が少ない場合があります。)

(3)製品ラベル(製造時期によりラベルが貼られていない場合があります)

製品ラベル(銀色下地に黒文字):ラベル貼り付け位置(室内側から見た左右いずれかのコーナー部分)

対象外の製品例

横格子であっても上記以外のデザインは違います

側面がたて格子のタイプ

格子の等間隔でないタイプ

横格子以外のデザイン(たて格子・井桁格子・他など)は違います

たて格子

井桁格子

その他(鋳物格子など)

本件に関するお問い合せ窓口

YKK AP株式会社 フラワーボックス専用お問い合わせ窓口

フリーダイヤル : 0120-504-066 (携帯電話可)

(受付時間 : AM10:00~PM5:00、土・日・祝日を除きます)

※お客様からご提供いただきました個人情報は無償点検・修理の目的以外には使用いたしません。

以上

pagetop