YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

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カンパニー
YKKグループは、本業を通じた持続可能な社会への貢献に取り組んでまいります。

生活者検証による取り組みお客様満足度の向上

生活者検証による商品開発

 YKK APでは、誰にでも安全で使いやすい商品にするため、生活者の目線を通した品質の検証「生活者検証」に取り組んでいます。「お客様にとっての品質の向上とは何か」を検証し、商品をさらに使いやすく、安心で快適な暮らしを形にして提供していきたいと考えています。

生活者検証とは

 生活者検証では、生活者モニターの皆様とともに、開発のさまざまな段階において、実生活現場や社内施設で商品を確認しています。
 得られた生活者視点の気づきや意見、要望を商品に反映させています。
 商品の開発者は、高齢者疑似体験などを通して、商品を実際に使う人の立場になって商品を考えています。

お宅訪問ヒアリング

お宅訪問ヒアリング
 ご自宅を訪問し、お使いの建材製品に関するご意見や使用状況をうかがいます。

高齢者疑似体験

高齢者疑似体験
 開発関係者が、高齢者の身体的特徴を体験し、より多くの人が使いやすい商品のアイデアを検討します。

モニター検証

モニター検証
 日常生活に近い状態で、実際に商品を使っていただき、その様子を観察するとともに、ご意見をうかがいます

■さまざまな人による使いやすさの検証

 年齢や性別、身体的特徴の異なる、子どもから大人、高齢者の生活者モニターの方に商品を実際に操作してもらい、安全性や使い勝手を確認しています。

さまざまな人による使いやすさの検証

■生活者検証による商品開発事例

 「APW431」大開口スライディングは、高い断熱性能とユニバーサルデザインを両立させています。
 「APW430」ツーアクション窓は、日常の窓の使い勝手や、お手入れ・掃除のしやすさを確認しています。

価値検証センター(Value Verification Center 略称:VVC)

 価値検証センターは、開発プロセスの中で、さまざまな商品価値を生活者の視点で検証する場です。
商品の使い方を生活者モニターと検証する「生活者検証」とさまざまな使用環境を再現する「実環境検証」を行い、開発商品の価値検証の取り組みを続けています。

価値検証センター

社会・環境報告書2016