YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

ニュースリリース

ニュースリリースは報道発表時点の情報です。
ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。

2015年4月7日 企業情報

TOTO・DAIKEN・YKK AP 共同リリース
TDYと住宅関連メーカー7社のコラボレーションによる「グリーンリモデルフェア 2015」を全国4カ所で開催
楽しいセカンドライフを演出するリフォームを提案


TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDYという)は、3社共同の「グリーンリモデルフェア 2015」を 4月29日(水祝)・30日(木)の東京会場を皮切りに、名古屋、大阪、福岡の全国4会場で開催します。 6回目となる今回は、『ここを楽しく、こころが楽しく』をキャッチコピーとし、TDY3社が推進している、快適さと環境配慮を両立するリフォーム「グリーンリモデル」(※1)の1つとして、アクティブシニア層(55歳〜 70歳程度)を想定した「いまの快適」「将来の安心」なリモデルを実物大の空間展示などで分かりやすく提案します。
   また、前回に続いて住宅関連メーカー7社がコラボレーション。空間での性能をアップさせるアイテムとしてTDYの商品に加えて、7社の商品も合わせて紹介します。また、各地域のガス会社も出展し、商品と連携した展示で環境性能などを紹介します。リフォーム工事業者や販売店などとも連携し、来場者の半数近いエンドユーザーへ楽しいセカンドライフを演出するリフォームを提案します。全国4会場で、約7万4千人の来場を見込んでいます。  

◆共同展示ゾーン
TDYの考える「いまの快適」と「将来の安心」の提案を、住宅関連メーカー、ガス会社の商品と合わせて、空間展示でご紹介。TDYと住宅関連メーカー7社の商品を使った提案を実物大で展示した「空間展示コーナー」で、リフォーム後の空間と効果をイメージしていただきます。その後の「体感展示コーナー」でTDY3社の技術の効果を実感、「お役立ち情報コーナー」では国の制度や税金の優遇などリフォームに役立つ情報を紹介します。各社ブースでは、「グリーンリモデル」を構成する最新の機能や商品を紹介します。
 
【空間展示コーナー】
アクティブシニア世代(55〜70歳程度)を主なターゲットに想定した、楽しいセカンドライフを実現する、いまの快適と将来の安心のリモデルを、戸建て2プラン、マンション1プランの空間展示で提案します。
また、空間展示を利用した「家族劇」でリモデルの良さをより分かりやすくお伝えします。
【体感展示コーナー】
窓の断熱効果、遮音効果、通風の比較や、天井材・壁材による反響音の違い、洗面所用床材の滑りにくさ、トイレのお手入れがラクになる機能を紹介、手すりの有無による身体への影響などが、実際に体験できます。
【お役立ち情報コーナー】
リフォームに役立つ、国の制度や税金の優遇などをご紹介します。
◆TDY 各社展示ゾーン
【TOTO】
2月発売の最新トイレ「ネオレスト」や8月発売予定の商品を中心に、将来も安心なリモデルの提案、まちなかトイレ、病院や施設等公共施設への提案などを展示します。
「水のカタチ」と「水の動き」を感じていただける開放的なブースで、TOTOのものづくりの歴史を当時の特徴的な技術とともに紹介するコーナーや、CMで好評の「菌の親子」のコスチュームも展示します。
【DAIKEN】
今年創立70周年を迎える大建工業は、長い年月をかけて生み出した独自技術の過程や、樹にこだわったものづくりについて、年輪をモチーフにしたブースで紹介します。「はじめてもリモデルも、将来を考えた家づくり」をテーマに、今を楽しく将来も快適に安心して暮らせる住まいづくりのコンセプトを、5つの空間でご提案。畳や音響建材などの当社技術を活かした機能建材をはじめ、かんたんリモデル用の建具や床材、さらに2015年秋発売予定の新商品も展示します。
【YKK AP】
YKK APブースでは、「窓のリモデルでできること」「ドアのリモデルでできること」をテーマに、既存住宅の高付加価値化と快適で長く住める住宅リフォームの提案を行います。
多くのエンドユーザーが窓とドアは大工事になると思われています。しかし「実はこんな簡単にリフォーム出来る」ということを展示によりわかりやすくご覧いただけます。
更に「省エネ住宅ポイント」を活用した、リフォームにお得な情報もご用意しています。
◆住宅関連メーカー7社 展示のご紹介 (50音順)
【旭ファイバーグラス】  *共同展示ゾーンのみ
リモデル共同展示コーナーにて、シリーズNO.1の性能を持つ超高性能断熱材「アクリアα」を使用した壁の断熱改修例の展示を行います。
専用ブースでは大規模な改修を伴わない簡単施工の断熱リフォーム商品「リフォエコ」をご紹介します。
窓のリフォームに合わせての施工にもおススメです。
【CORONA】
コロナブースでは、再生可能エネルギーである地中熱と空気熱をベストミックスしたハイブリッド温水暖房システム「ジオシスハイブリッド」(平成26年度省エネ大賞受賞)の展示、世界初ナチュラルクラスター技術を活用した1台4役の業務用多機能ナノミスト加湿機「ナノフィール」等の実演展示を行い、グリーンリモデルを実現する環境に配慮し省エネに貢献するコロナ製品をお客様にご提案します。
【SANGETSU】  *共同展示ゾーンのみ
キズや衝撃に強く、日常生活で付着した汚れも拭き取りやすい、メンテナンス性に優れたサンゲツ「スーパー耐久性(ペット対応)」壁紙を空間展示で紹介します。壁紙表面にラミネートした特殊なフィルムは汚れを落としやすくし、抗菌性も高く、清潔さをキープします。また、衝撃にも強い構造で、物をぶつけてしまった時にキズが付きにくい壁紙です。
ペットの2大対策「キズ」+「汚れ」にもとても役立つ機能性壁紙です。
【DAIKIN】
空調機専門メーカー・ダイキンは長年培ってきた空調の技術によって、お客様の様々な生活シーンをいっそう快適にする空調・給湯機をご提案します。ルームエアコンは地球温暖化係数が従来比1/3のR32冷媒を全機種採用、空間を美しく彩るハウジングエアコン、1台の室外機で複数のエアコンや床暖房が接続できるマルチエアコンを展示します。給湯は省エネ住宅ポイントの対象となる高効率給湯機・エコキュート、世界初R32冷媒採用のヒートポンプ給湯機・ネオキュートを展示し、お客様にグリーンリモデルをご提案します。
 
【タチカワブラインド】
機能性とメンテナンス性を追求した高機能ブラインド「パーフェクトシルキー」をはじめとして、光と影のコントラストが空間を美しく彩るプリーツスクリーン「ゼファー」・「フィーユ」など多彩な高機能製品を展示。さらに快適な機能を備えた間仕切り商品や遮光性を追求した商品を含め、新発売のカーテンレールによる快適なカーテンの操作方法の紹介など、お部屋の用途・暮らしのシーンに合わせた楽しく快適なリフォームをご提案します。
 
【トーソー】
「インテリアから暮らしを楽しく」をテーマに、ブラインド、ロールスクリーン、カーテンレールなど、窓まわりの製品をご紹介します。カラフルで楽しいコルトシリーズ、光りを自在にコントロールできる調光ロールスクリーン、省エネ効果の高いハニカムスクリーンなど、ユニークで面白い商品をご案内。カーテンレールは様々なタイプの製品を展示し、実際に開け閉めしていただくことで、引く力の違いを体感できるコーナーです。
 
【NORITZ】
省エネ、創エネ、節電をテーマに、高効率ガス・石油給湯機器、ハイブリッド給湯器、太陽熱利用システムなどを展示します。また、マルチグリル搭載のガスビルトインコンロの実演展示やエンドユーザーが参加可能なワークショップ「ごはんの方程式」イベントも開催。グリル活用による調理文化の変革を訴求します。そのほか、浴室暖房の体感コーナーも設置し、CO2削減に向けた環境・省エネ商品を、協賛メーカー各社と協力してエンドユーザーに訴求していきます。
◆ガス会社 出展協賛
東京会場: 東京ガス株式会社
名古屋会場: 東邦ガス株式会社
大阪会場: 大阪ガス株式会社
福岡会場: 西部ガス株式会社
 
(※1)グリーンリモデルとは
2008年から提唱している、TOTO、DAIKEN、YKK AP 3社共同のコンセプトです。各社それぞれの技術を活かしコラボレーションすることで、「健康配慮」「長もち住宅」「CO2削減」の3つのテーマを実現する商品・空間づくりを提案しています。家族それぞれのライフスタイルや暮らしの夢に応えながら、人にも地球にもやさしい住まいを実現する取り組みです。
*詳しくは「リモデル.jp」(http://re-model.jp/)をご覧ください。
 


ニュースリリースに関するお問い合せは、こちら よりお願いいたします。

尚、YKK APウェブサイトの無断転用・転記はご遠慮いただいております。