YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

ニュースリリース

ニュースリリースは報道発表時点の情報です。
ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。

2015年6月18日 商品情報

箱型ひさし「キューブシェード」発売
〜窓まわりに新たな機能と外観アクセントをつける新発想のひさし〜


YKK AP株式会社(社長:堀 秀充、本社:東京都千代田区、資本金:100億円)は、今までに無い新発想の窓まわり商品となる箱型ひさし「キューブシェード」を、2015年7月1日より発売します。
   「キューブシェード」は、これからの夏場にも重要となる従来のひさしとしての基本機能(上部からの日よけ、雨よけ)を持ち合わせながら、これまでにはない“たて枠”を設けることで、横からの雨の吹き込み防止や、南面に取り付けた場合の西日よけにもなります。また、窓の前を横に流れる風を取り込むウインドキャッチとしても機能し、快適な風を多く取り入れて室内を快適な環境に導きます。
   また、この「キューブシェード」を使って、“窓の整理”を行なうことで、建物の外観デザインをスッキリと整えたり、窓まわりに陰影によるアクセントがつくことで、印象的な外観を演出することができます。

■形状バリエーション:3形状設定

・ロの字:標準的なタイプで、建物外観のアクセント使いにお薦め
・コの字:主に人の出入りがある窓に設置する事を想定
・L  字:日射遮蔽やウインドキャッチ効果を期待
■特長@:日よけ・雨よけ効果
出幅180mmのひさしは、基本機能(上部からの日よけ、雨よけ)を持ち合わせながら、“たて枠”により以下メリットをうみます。
●横からの雨の吹き込み防止
●日射遮蔽率向上(西日よけ)
●ウインドキャッチ効果
 

■特長A:L字形状で西日対策や通風効果
 

【条件】 仕様ソフト:Flow Designer12.0、風速:2[m/s]、風速:窓面に対して斜め45°(南東風)窓:16511サイズ、部屋:3.6m×3.6m×2.7m
※南面の窓にキューブシェードL字タイプを取付、外観左の内障子を開いた状態。また、西面の窓は閉め、北面の窓は開いた状態にて。

建物南面にL字形状のひさしを取り付けることで、強い日差しの西日対策にもなります。
また、窓の前を横に流れる風を取り込むウインドキャッチとしても機能し、快適な風を多く取りいれ、室内を快適な環境に導きます。
■特長B: “窓の整理”により外観デザインを演出
≪建物北面の外観デザイン提案≫
建物北面には、水まわり空間(風呂・キッチン・洗面所・トイレなど)が配置されるケースが多くなるため、換気用の小さな窓が多くなる傾向があります。また、北側は日当たりが悪く暗くなるため、外観デザインに陰影がなく表情がつきにくくなります。
そこで、「キューブシェード」を使って、1・2階の大きさや高さの異なる窓を1つにくくる事で、水平垂直ラインを合わせたり、陰影をつけて表情を豊かにするなど、“窓の整理”により外観意匠を向上させることができます。


≪連段窓風デザインの提案≫
連段窓(左右・上下方向に窓が連なる)ができない窓でも、「キューブシェード」による“窓の整理”の特長を活かして、連段窓風のデザインを実現します。
例えば防火地域では、高断熱の樹脂窓(「APW330」)で連段窓にしようと思っても、防火仕様でその組み合わせの窓の設定がありません。(※2015年6月時点)
しかし、下図の様に、3つの窓を連段窓風に配置し、「キューブシェード」で四方を囲うことで、単なる単窓の窓にて、連段窓風のデザインを自由自在に実現できます。

■特長C:豊富なオプションを設定
※フックに付けるすだれについては市販品の別途手配が、必要となります。
≪アウターシェード≫
「キューブシェード」と組合わせることで、正面と横からの日射を防ぎ、日射遮蔽率が向
上します。また、ひさしの内側に納まるので、箱型のスッキリした外観となります。
≪面格子≫
3つのデザインの格子がひさしの内側に納まるので、箱型のスッキリした外観となります。
≪フック≫
日差しの強い西日対策として、市販品のすだれを取付けられるフックを設定しています。 耐荷重性能:2kg 以下(1 個)

 

商品概要
商品名 箱型ひさし「キューブシェード」
施工対象 木造在来工法、及び2×4工法の3階建まで
耐荷重性能 1,500N/m2
納まり 後付け(外壁仕上げ後の取付け)
形状タイプ ロの字(四方枠)タイプ、L字タイプ、コの字タイプ
カラー 【アルミ色】
 ブラウン、カームブラック、プラチナステン、ホワイト、ピュアシルバー
【木調色※】
 桑炭、ハニーチェリー、キャラメルチーク、ショコラウォールナット
※プラチナステンに限りフレームの内側を木調色と組合わせる事が可能
サイズ 主要窓シリーズ※の全サイズに対応
※「APW430」「APW330」「APW310」「APW311」
「フレミングJ」「エイピアJ」「エピソード」「プラマードIII」
オプション ・アルミ化粧カバー
・アウターシェード
・フック(すだれ等取付用)
・面格子(3デザイン:たて格子、横格子、井桁格子)
参考価格 幅1,810mm×高さ1,323mm、四方枠タイプ、プラチナステン色 : 58,000円
発売地域 全国
発売日 2015年7月1日
売上目標金額 2015年度 3千万円

※参考価格は部材標準価格です。消費税・現場搬入費・施工費等は含まれていません。

 


ニュースリリースに関するお問い合せは、こちら よりお願いいたします。

尚、YKK APウェブサイトの無断転用・転記はご遠慮いただいております。

pagetop