YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

menu

ショールーム便り
全国のショールームのアドバイザーがお届け!

ショールームでの活動や日々の業務を通じて感じたことなど、アドバイザーの声をご紹介します。

『窓から考えるエコハウスづくり』イベントの模様

2016年9月2日 ショールーム福岡


みなさま、こんにちは。
今週のショールーム便りは、 ショールーム福岡 からお届けします。

ショールーム福岡では、8月20日(土)・23日(火)に、
親子ワークショップ『窓から考えるエコハウスづくり』を開催しました。

イベント当日は、多くの方にご参加いただき大盛況で終えることができました♪
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!

本イベントは、①お勉強会 ⇒ ②実験 ⇒ ③エコハウスづくり の3構成で行いました。
今回は、その模様をお届けします(^―^)


①"窓"の役割を考えるお勉強会

『夏の"暑さ"・冬の"寒さ"はお家の中にどうやって入ってくるの?』をメインテーマに、お家における窓の重要性に関して考えました。



②熱を伝えにくい材料探しの実験

*お湯に金属や木、プラスチックの棒をつけて、熱の伝わり方を確認する実験
*金属や木、プラスチックの板の上に氷を乗せて、溶け方の違いを比較する実験
をして、暑さ・寒さが伝わりにくい素材をみんなで発見しました☆



③エコハウスづくり

お勉強会や実験の結果をもとに、みんなで自由にエコハウスをつくりました。
屋外にベッドがあったり、お庭に温泉(?)があったり…♪
十人十色、さまざまなエコハウスが完成しました!

本イベントは、他の地域のショールームでも行いました!
全国の様子をどうぞ!

~金沢~

アウターガード」をして、強風対策もしていますね♪

~横浜~

一人ひとり、「自分が一番こだわった点」を発表!子供達の発想の豊かさに驚かされました。

~名古屋~

ご家族一緒に楽しんでいただけました(⌒-⌒)

~大阪~

みんなでつくったエコハウスを集合させて、エコタウンを完成させました☆


今回のワークショップで作成したエコハウスは、ご自宅でもつくることが可能です!!
つくり方レシピを公開しますので、ご興味がある方は是非つくってみてください♪(下の画像をクリック!

今後もご家族で楽しめるイベントを実施いたしますので、是非お近くのYKK APショールームへお越し下さい♪

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます(^^)

ショールームTOPへ戻る

おすすめのコンテンツ

関連コンテンツを見る

pagetop