YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

menu

ショールーム便り
全国のショールームのアドバイザーがお届け!

ショールームでの活動や日々の業務を通じて感じたことなど、アドバイザーの声をご紹介します。

結露にお困りではないですか?

2017年1月27日 ショールーム高松

みなさま、こんにちは。

今週のショールーム便りは、 ショールーム高松 からお届けいたします。


まだまだ寒い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

先日高松にも雪が降り、
エクステリアコーナーの リウッドデッキ
花壇にも積もりました。


この寒い時期に発生しがちなのが結露です・・・。

結露は不快なだけでなく、カビ・ダニの発生による健康被害や、
建物の寿命を短くしてしまう原因にもなりかねません・・・。

ところで、結露はどうして発生するかご存知ですか?

空気中の水蒸気が、ある温度以下になると水滴として現れるもので、
夏でも氷水の入ったコップに水滴がつきますが、これも結露なのです。

結露は「湿度」と「温度」の関係で発生する自然現象なので、
結露を抑制するには、この「湿度」と「温度」をコントロールすることが大切です★

まず湿度をコントロールする手段としては、換気があげられます。
あまり意識はされずらいですが、湿気は身のまわりのいろいろなものから発生しています。
冬場は湿度が低い季節ですが、適度な換気は必要です!

そして温度のコントロールとしては、住まいの断熱性をアップさせることが◎!
外気温を伝えにくいお家にすると結露は軽減します。
特に「窓」は熱の出入りの多い場所なので、見直すことはとても大切です。



YKK APのショールームでは、
いろいろなサッシやガラスによる性能比較を
体験していただくことができます(^^)

ぜひお近くのショールームへお越しくださいませ。

みなさまのご来館を心よりお待ちしております。

YKK APの全国ショールーム・展示場

ショールームTOPへ戻る

おすすめのコンテンツ

関連コンテンツを見る

pagetop