YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

menu

商品保証について

複層ガラス

ここに記載の保証期間、保証内容の範囲において商品保証を行うことをお約束するものです。 建築会社よりの引き渡し日〈注〉を保証開始日とした保証期間中に保証性能項目に関する不具合が生じた場合には、まず、お取扱いの建築会社、工務店、販売店、または当社お客様相談室にご相談ください。

〈注〉改修工事の場合は、改修部分の工事完了の日とします。分譲住宅(建売住宅)の場合は、建築主様への引き渡し日とします。

複層ガラスの商品保証内容

1999年4月以降に製造された当社製複層ガラスが対象となります。

商品名 保証性能項目 保証期間 免責事項
(保証期間内でも、
 次のような場合には有料となります)
Low-E複層ガラス
複層ガラス
アタッチメント付複層ガラス
格子入複層ガラス
ブラインド入複層ガラス
複層ガラスの内部結露(ガラスとガラスの間の中空層内部での結露)が発生しないこと 10年 ・複層ガラスを構成する板ガラスに亀裂または破損が生じている場合
・海抜1,000m以上での使用に関して、事前に打ち合せがなされていなかった場合
・垂直以外でのご使用の場合
・高温または多湿の環境下の使用に関して、事前に打ち合せがなされていなかった場合
・複層ガラスに当社のマークが打刻されていない場合※
アタッチメント付複層ガラス
格子入複層ガラス
ブラインド入複層ガラス
アタッチメント・格子・ブラインドの変色が目立たないこと 2年
ブラインド入複層ガラス 内部ブラインドの開閉に不具合がないこと 2年 ・垂直以外でのご使用の場合
・海抜1,000m以上での使用に関して、事前に打ち合せがなされていなかった場合
・高温または多湿の環境下の使用に関して、事前に打ち合せがなされていなかった場合
・複層ガラスに当社のマークが打刻されていない場合※

※商品に打刻されたマークにより、当社製品であることおよび製造年月などを確認いたします。

熱処理ガラスの商品保証内容

1999年4月以降に製造された当社製複層ガラスが対象となります。

商品名 保証性能項目 保証期間 免責事項
(保証期間内でも、
 次のような場合には有料となります)
強化ガラス
耐熱強化ガラス
自然破損しないこと ※1 10年 ・必要な強度検討がなされずに破損した場合
・ガラス表面に付いたキズが成長して破損した場合
・特に強い外力の衝撃が加わった場合
・破損したガラス片を回収、調査した結果、破損原因となる不純物が検出されなかった場合
・ガラスが脱落しにくい施工方法や強化合わせガラスを採用するなど破損落下、飛散防止の対応を講じていないことにより発生した人体および器物への損害賠償
・ガラスに当社のマークが打刻されていない場合※2

※1)"自然破損"とは"ガラス中に存在する不純物による、外から力が加わっていない状態での不意の破損"を指します。
現在の技術では自然破損を無くすことができないことをご理解ください。
※2)商品に打刻されたマークにより、当社製品であることおよび製造年月などを確認いたします。

複層ガラス商品共通の免責事項

保証期間内でも次のような場合には有料となります。

  1. 当社標準施工方法および取扱い上、設計上、施工上、使用上、メンテナンス上の注意事項が守られなかったことに起因する不具合
  2. 使用上の誤りおよび不当な改造や修理など、人為的原因に起因する不具合
    (ガラス表面に図柄等含む有色のフィルムやポスターなどを貼ることや、塗料を塗ることなどを含みます)
  3. 火災、地震、風水害、その他天変地異に起因する不具合
  4. 事前のお打ち合せで商品保証の対象外であることをご了承いただいている場合
  5. 実用化された技術では予測困難な現象に起因する不具合
  6. 熱割れなどのガラスの破損
  7. 板硝子協会・(一社)日本サッシ協会発行『複層ガラス・単板ガラスサッシの取合いに関する仕様基準と解説』に準拠されていなかった場合

保証内容

保証性能項目に関する不具合が発生した場合には、免責事項に該当する場合を除き、代替品(不具合が生じた当社製複層ガラスが仕様変更・販売終了している場合には同等品種または近似品種)を無料交換致します。

  • お客様の法律上の権利を制限するものではありませんので、保証期間経過後の修理についてご不明の場合は、当社お客様相談室にお問い合せください。
  • この商品保証は日本国内においてのみ適用されるものとし、日本国外に納品される商品については適用しないものとします。

修理依頼のご連絡にあたっては、次のことをお知らせください。

  1. 商品名
  2. 商品記号 (商品に貼付している社名ラベルでご確認ください。)
  3. お引き渡し日 (お引き渡し日が不明の場合は、竣工日またはご入居日)
  4. 工務店、建築会社名など
  5. 破損箇所や不具合状態

お客様サポートのトップページに戻る

pagetop