YKK AP

生活空間から都市空間まで、
時代に応え、未来を拓くYKK AP。

menu

商品保証について

インテリア建材


商品保証の対象・期間・内容

商品保証とは当社の商品に関し、ここに記載の保証期間、保証内容の範囲において無料修理を行うことをお約束するものです。保証期間中に故障、損傷などの不具合(以下「不具合」といいます)が発生した場合には、まずお取扱いの建築会社、工務店、販売店または当社お客様相談室に修理をご依頼ください。

対象商品

一般住宅用インテリア建材商品

保証期間

建築会社よりの引き渡し日〈注〉から起算して2年間(電装部品については1年間)。

〈注〉引き渡し日とは、新築注文住宅の場合はお客様への住宅引き渡し日とし、新築分譲住宅の場合は建築主様への住宅引き渡し日とします。新築以外の住宅については、商品の施工完了日とします。

保証期間経過後の修理、交換などは有料といたします。

保証内容

取扱説明書、本体ラベルまたはその他の注意書きに基づく適正なご使用状態で、保証期間内に不具合が発生した場合には、下記に例示する“免責事項”を除き無料修理いたします。

  • お客様の法律上の権利を制限するものではありませんので、保証期間経過後の修理についてご不明の場合は当社お客様相談室にお問い合せください。
  • この商品保証は日本国内においてのみ適用されるものとし、日本国外に納品される商品については適用しないものとします。

修理依頼のご連絡にあたっては、次のことをお知らせください。

  1. 商品名
  2. 商品記号 (商品に貼付している社名ラベルでご確認ください。)
  3. お引き渡し日 (お引き渡し日が不明の場合は、竣工日またはご入居日)
  4. 工務店、建築会社名など
  5. 破損箇所や不具合状態

免責事項

保証期間内でも、次のような場合には有料修理となります。

  1. 当社の手配によらない第三者の加工、組立、施工、管理、メンテナンスなどの不備に起因する不具合
    (例:施工説明書と異なる施工を行ったことに起因する不具合、中性洗剤以外のクリーニング剤を使用したことによる変色や腐食、工事中の養生不良による変色や腐食など)
  2. 表示された商品の性能を超えた性能を必要とする場所に取付けられた場合の不具合
    (例:床暖房システムを設置したにもかかわらず、床暖房に対応していないフローリング材を使用したことによって生じるフローリングの干割れやすき間、変色など)
  3. 建築躯体の変形など商品以外の不具合に起因する商品の不具合
  4. 商品の日常の使用、機能に影響を及ぼさない部材、部品の経年変化や経年劣化
    (例:商品使用期間経過に伴う消耗、磨耗、商品の反り、干割れ、樹脂部分の変質、変色など)
  5. 自然現象や住環境に起因する結露などの不具合
  6. 環境が特に悪い地域や場所での腐食、反りまたはその他の不具合
    (例:海岸地帯での塩害による腐食、大気中の砂塵、煤煙、各種金属粉、亜硫酸ガス、アンモニア、車の排気ガスなどが付着しておきる腐食、異常な高温、低温、多湿および部屋内外の大きな温度差、湿度差または直射日光が長時間当たることによる木質商品の反り、変色等の不具合など)
  7. 天災その他の不可抗力またはこれらによって商品の性能を超える事態が発生した場合の不具合
    (例:暴風、豪雨、高潮、地震、落雷、洪水、地盤沈下、火災、津波、噴火など)
  8. 通常の生活条件下では予測することが不可能な現象、商品発売時点で実用化されている技術では予測することが不可能な現象、またはこれが原因で生じた不具合
  9. 小動物や虫などの害による不具合
    (例:犬、猫、鳥、ねずみなどの小動物の害による変色等の不具合、キクイムシ等による虫害など)
  10. 引き渡し後の操作誤り、調整不備または適切な維持管理を行わなかったことによる不具合
    (例:日常のお手入れを行わないこと等により発生する不具合)
  11. お客様自身の組立て、取付、修理、改造(必要部品の取はずしを含む)に起因する不具合
  12. 本来の使用目的以外の用途に使用された場合の不具合または使用目的と異なる使用方法による場合の不具合
  13. 犯罪などの不法な行為に起因する破損や不具合

補修用部品の供給期間について

商品の機能を維持するために必要な補修用部品の最低供給期間は、当社における商品販売終了後10年間です。
ただし、商品販売終了後10年に満たない場合でも補修用部品の供給が難しい場合は代替の商品を供給させていただくこともありますのでご了承ください。

※補修用部品には、商品の機能維持には問題のない範囲で色やデザインが異なる部品も含まれます。
 補修用部品に関してご不明の点がございましたら、当社お客様相談室にお問い合せください。

お客様サポートのトップページに戻る

pagetop