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ソーシャルメディアポリシー

YKK AP株式会社(以下「当社」といいます。)は、ソーシャルメディア※の利用にあたり、以下のとおりソーシャルメディアポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定め、これを遵守します。

※本ポリシーにおいて、ソーシャルメディアとは、インターネットにおいて個人を主体にした情報発信や情報交換を可能にするソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などのメディアの総称をいいます。

当社がソーシャルメディアを利用する目的


当社は、多くの皆様に当社の商品・サービスに対する理解を深めていただくことで「YKK AP」ブランドを認知いただき、「YKK AP」ブランドに対する信頼の獲得・向上などを目的として、ソーシャルメディアを利用した情報発信やコンテンツの提供による双方向コミュニケーションを行います。

当社のソーシャルメディア公式アカウント

当社が運営するソーシャルメディア公式アカウント(以下「当社公式アカウント」といいます。)は、以下のとおりです(2020年2月20日時点)。

【Facebook】YKK AP 公式企業ページYKK AP 公式アカウント/Facebookが別ウィンドウで開きます

【Facebook】YKK AP 公式ブランドページYKK AP 公式アカウント/Facebookが別ウィンドウで開きます

【YouTube】YKK AP 公式チャンネルYKK AP 公式アカウント/YouTubeが別ウィンドウで開きます

【Facebook】A-PLUGページ(工務店・リフォーム店向けサイト)YKK AP 公式アカウント/Facebookが別ウィンドウで開きます

※FacebookおよびFacebookロゴは、Facebook, Inc.の商標または登録商標です。

※YouTubeおよびYouTubeロゴは、Google LLCの商標または登録商標です。

なお、当社公式アカウントの運営時間は、原則として平日9:00~17:00 (年末年始、土日祝日および当社休業日を除きます。)とします。

ソーシャルメディアの利用に関する心構え

当社(当社公式アカウントの運営担当者にとどまらず公私にわたってソーシャルメディアに接する全ての役員および従業員)は、以下の心構えを持って、ソーシャルメディアを利用します。

 
  • 関係法令を遵守し、第三者の知的財産権、肖像権等の権利を尊重します。第三者の権利を侵害することや特定の個人や団体の名誉・信用を毀損することがないように留意します。
  • 一度ソーシャルメディア上で発信した情報やコンテンツは、完全に削除できないことを認識します。
  • 当社公式アカウントのページ・チャンネルにおいて情報・コンテンツを発信する場合には、その発信前に当社内の関係部署において十分に内容を確認したうえで、当該情報・コンテンツの発信を行います。
  • 情報の受け手となる社会の皆様の声に真摯に向き合い、信頼を得られるように誠実に行動します。

ソーシャルメディア上での交流に関するお願い


当社公式アカウントのページ・チャンネルでは、当社公式アカウントの運営担当者が、当社公式アカウントを利用するユーザー(以下「ユーザー」といいます。)のコメント等に対して返答すること、「いいね!」などの機能を利用して反応を表すことによって、ユーザーとの交流を図ることがあります。ただし、ユーザーの全ての投稿に対して返答や反応をすることを約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

個人情報の取扱い

当社が取得する個人情報の取扱いについては、当社が定める「個人情報保護方針」をご確認ください。

知的財産権の取扱い

  • 当社が当社公式アカウントのページ・チャンネルに投稿する画像・動画などのコンテンツにおける著作権、当該コンテンツに含まれる企業ロゴや商品・サービスの名称等に関する商標権、当該コンテンツの出演タレント等の肖像権その他当該コンテンツに関する知的財産権は、当社または当社に利用を許諾する第三者に帰属します。当社によるコンテンツの投稿は、当該コンテンツを利用する権利の許諾を意味するものではありません。著作権法その他法令に則って利用が認められる場合を除き、当社の許諾を得ることなく当該コンテンツを利用(複製、転載、アップロード、販売など)することはお控えください。
  • ユーザーが当社公式アカウントのページ・チャンネルに投稿したコメント等に関する一切の権利や責任は、ソーシャルメディアの運営事業者が定める利用規約に反しない限りにおいて、当該ユーザーに帰属します。ただし、ユーザーは、当社公式アカウントのページ・チャンネルにコメント等を投稿したことをもって、当社に対して当該コメント等を全世界/地域・全範囲に無償かつ非独占的に利用する永久的な権利を許諾したものとみなされ、また、当社に対して著作者人格権等を行使しないことに同意したものとみなされます。

禁止行為

当社公式アカウントのページ・チャンネルの利用にあたり、以下に掲げるような行為をすることはお控えください。当社は、ユーザーが当社公式アカウントのページ・チャンネルにおいて以下のいずれかに該当する行為をしたときは、当該ユーザーに対して事前に通知することなく、当社の判断により該当する投稿を非表示にする、削除する、当該ユーザーをブロックする等の措置を講じることがあります。

 
  1. 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為(犯罪行為の予告や犯罪を助長する行為を含みます。)
  2. 本人の同意なく個人情報を開示・漏えいする等の特定の個人のプライバシーを侵害する行為
  3. 当社、当社の役員もしくは従業員または第三者を誹謗中傷する行為またはこれらの者の名誉・信用を棄損する行為
  4. 当社または第三者が権利を有する著作権、商標権、意匠権等の知的財産権、肖像権等を侵害する行為
  5. 以下に該当する内容の画像、動画、コメント等を投稿する行為
    • 扇情的な内容・わいせつな内容
    • 残虐・グロテスクな内容
    • 差別的な内容・差別を助長する内容(特定の人種、民族、国・地域、宗教などを誹謗中傷する内容を含みますが、これらに限られません。)
    • 薬物の不適切な利用を助長する内容
    • 反社会的な内容
    • 他人に不快感を与える内容
    • 倫理的観点から問題がある内容
    • 当社公式アカウントのページ・チャンネルと関連性がない内容
    • その他公序良俗に反する内容
  6. 政治活動、選挙活動または宗教活動に関連する行為
  7. アフィリエイト、広告、宣伝、勧誘等を目的とする行為
  8. 第三者になりすます行為
  9. 虚偽の情報を投稿する等の第三者に誤解を生じさせる行為
  10. 有害なプログラム等を提供する行為またはそのおそれのある行為
  11. ソーシャルメディアの健全な交流を妨害する行為または当社公式アカウントの運営を妨害する行為
  12. ソーシャルメディアの運営事業者が定める利用規約に違反する行為
  13. その他当社が不適切と判断する行為

免責事項

  • 当社公式アカウントのページ・チャンネルにおいて発信される情報や当社公式アカウントの運営担当者によるコメントは、必ずしも当社の公式の発表や見解を表すものではありません。当社の公式の発表については、当社の「ニュースリリース」をご確認ください。
  • 当社は、各ソーシャルメディアの機能・利用方法や各ソーシャルメディアのシステムの運用状況その他技術的なご質問に関して一切お答えいたしかねます。
  • 当社は、事前の予告なく、当社の判断により当社公式アカウントの全部または一部の運営を停止または終了することがあります。
  • 当社は、当社公式アカウントのページ・チャンネルを利用したことまたは利用できなかったことによって、ユーザーまたは第三者に発生したトラブル、紛争、損害等について、一切責任を負いません。

ソーシャルメディアポリシーの改定について

当社は、事前の予告なく、本ポリシーを改定することがあります。その場合には、改定版を公表しますので、最新の内容をご確認いただきますようお願いします。

2015年11月30日 制定

2020年2月20日 改定

当社公式アカウントに関するお問い合せ先

当社公式アカウントに関するお問い合せは、以下フォームよりお願いいたします。

YKK AP 総合お問い合せフォーム(お客様相談室)

※お問い合せのご用件は「その他」をご選択ください。