大切なお知らせ

カーポート・テラス屋根等の雪おろしのお願い

この度の記録的な大雪により被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

降雪後は気温の上昇や降雨により、融雪災害の危険が高まります。カーポートやテラス屋根などに積もった雪は、自重で圧縮されたり 今後の降雨で水分を含んだりすることにより新雪の3倍以上の重量になることもあります。
商品のラベルに記載された積雪量は新雪の積雪荷重を基準としていますので、「雪おろしの目安」を参考に、早めの雪おろしをお願いします。
積雪量の基準を超えた状態のカーポートやテラス屋根などは倒壊の危険があります。屋根の下へは入らないでください。また雪おろしの際は、屋根にはしごをかけたり屋根の上に乗ったりせず、安定した場所に脚立などを設置して2名以上で行うなど、安全に十分お気をつけて作業をお願いします。

▼雪おろしを推奨する商品(大雪時の商品に関するお願い)
 https://www.ykkap.co.jp/support/safety/snow/?utm_source=FB1

▼雪おろしの目安(安全上のご注意)

下表は各商品のラベル表示に対する、雪おろしの目安です。商品のタイプによって耐荷重性能が異なりますので、下表と商品のラベル表示を確認し、雪おろしの目安として参考にしてください。

ラベル表示
(積雪量)

新雪 しまり雪
(雪の重みで硬くしまった雪)
ざらめ雪
(氷つぶのように
  ざらざらした雪)
雪比重: 0:3
1cm当たり
約3.0kgf/m2
雪比重: 0:5
1cm当たり
約5.0kgf/m2
雪比重: 0:7
1cm当たり
約7.0kgf/m2
20cm 20cm 12cm 8cm
50cm 50cm 30cm 21cm
100cm 100cm 60cm 42cm
150cm 150cm 90cm 64cm

商品にラベルがない、ラベルの文字が見えない場合は、お取り扱いの建築会社、工務店、販売店、または当社お客様相談室にお問い合せください。

▼積雪に強い家づくり(積雪対策)
https://www.ykkap.co.jp/consumer/disaster/snow/?utm_source=FB1