大切なお知らせ

【閉め出しを防ぐため】玄関ドア/引戸「スマートコントロールキー(電池式)」の アップデートのお願い(対象:2021年10月25日から2022年6月7日までの間にYKK APから出荷されたもの)※2023年5月17日更新

日頃はYKK AP商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2021年10月25日から2022年6月7日までの間に当社から出荷された玄関ドア/引戸「スマートコントロールキー(電池式)」において、室内側から上下のサムターン(つまみ)を操作して解錠後、約0.3秒の間に扉を開けた場合、扉が閉まると自動的にカギがかかってしまう事象が起こる場合があることが分かりました。カギを携帯しないで外出すると予期せず閉め出される可能性があります。

つきましては、下記の内容をご確認いただき、お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でスマートフォン専用アプリ「スマートコントロールキー」からアップデートをお願いいたします。ご自身でのアップデートが難しい場合は、下記のアップデートサポート窓口にお問い合せくださいますようお願いいたします。

 

はじめに

スマートフォンをお持ちのお客様で、下記【対象商品】をご使用いただいている方は、『スマートフォン専用アプリ「スマートコントロールキー」』をまずはじめにインストールしてください。

【対象商品】
スマートコントロールキー(電池式)
<玄関ドア/引戸シリーズ>
・ヴェナート D30
・プロント
・ドアリモ 玄関ドア D30
・コンコード S30

 

【対象期間】
2021年10月25日から2022年6月7日までの間にYKK APから出荷されたもの
※対象商品・対象期間の見分け方は、こちらをご確認ください

「スマートコントロールキー」対応の玄関ドア/引戸の施解錠やキーの管理、各種設定ができるスマートフォン専用アプリ「スマートコントロールキー」をご用意しています。

ドアとスマートフォンをBluetooth®でつないで、玄関ドア/引戸の施解錠はもちろん、キーの管理、施解錠履歴の確認などを行える専用アプリです。キーの紛失やリモコンキーの電池切れの際も、専用アプリで施解錠が可能です。

※不測の事態に備えて、外出時には必ず非常用収納カギまたは非常用カギを携帯してください。

アプリをダウンロードいただきましたら、次に必ず商品(玄関ドア/引戸)とアプリのペアリングをおこなってください。

※「QRコード/QR Code」は、㈱デンソーウエーブの登録商標です。
※Apple Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inkの商標です。
※Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの商標です。

【アップデートにより改善される事象】

事象①:
ピッキング防止機能の作動条件の改善(電池式のみ)
室内側から上下のサムターン(つまみ)を操作して解錠後、約0.3秒の間に扉を開けたときに、自動的にカギがかかって(ピッキング防止機能が作動して)しまう場合があり、その事象が改善されます。

事象②:
本体の電池消費抑制のための動作処理改善(電池式のみ)

【アップデートの方法】

スマートフォン専用アプリ「スマートコントロールキー」をお使いの方は、お客様ご自身でアップデートをお願いいたします。
なお、アップデート作業は「ハンドル」⇒「下部錠」の順に実施してください。

スマートフォン専用アプリによるアップデートが難しい場合は、アップデートサポート窓口までご連絡ください。無料でアップデートのお手伝いをさせていただきます。

 

 

◇アップデートサポート窓口

0120-619-311(フリーコール)

連絡先:YKK AP スマートコントロールキー アップデートサポート窓口
受付時間:10:00~19:00 平日・土曜・日曜・祝日(年末年始を除く)

 

 

◇予期せず自動的にカギがかかってしまった際の緊急連絡先

0120-553-523(フリーダイヤル)

電気錠メーカーの株式会社アルファに対応窓口を設置し、受付いたします。

連絡先:株式会社アルファ コールセンター緊急対応窓口
受付時間:24時間365日(年末年始含む)

 

※お客様から取得した個人情報は、お客様へのサポート対応その他お客様からお問い合せ・ご依頼いただいた事項等に関する対応・ご連絡のためのみに利用いたします。