ニュースリリース

外壁固定不要で設置できるテラス屋根商品を拡充!用途ごとに最適な商品を提案

新シリーズ「レセパ」発売

「ソラリア」テラス屋根・「サザンテラス」に“独立納まり”追加

商品情報

 YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、豊かな窓辺空間を創出するテラス屋根商品に、外壁固定不要で設置できる、新シリーズ「レセパ」と「ソラリア」テラス屋根 ・「サザンテラス」の“独立納まり”を追加し、4月5日から発売します。

新シリーズ「レセパ」と「ソラリア」テラス屋根 ・「サザンテラス」

 家で過ごす時間が増え、庭まわりの活用方法が見直される中、人が出入りする窓辺空間の使い方が着目されています。趣味や家族との時間を楽しむアウトドアリビングとして、または洗濯物を干す実用的な場所と言ったように、内と外の繋がりを持たせた空間とすることで、生活がより豊かになります。一方で、住宅外壁に設置する商品のため、建物に負担をかけるのではないか、施工後に漏水してしまうのではないかという不安の声がありました。

 YKK APでは、安全・安心で充実した窓辺空間を創出するために、住宅外壁に固定しなくても設置ができるテラス屋根商品を拡充します。建物と離して設置できるため、建物内部への漏水の心配が無く、施工技能者様の取付に対する不安も払拭します。

 新シリーズ「レセパ」は柱2本の独立構造となっており、LタイプとTタイプの2つのラインアップから、設置条件や用途に合わせてお選びいただけます。また、既存シリーズの「ソラリア」テラス屋根と「サザンテラス」には、新たに柱4本の独立納まりを追加します。

 豊富なラインアップをご用意し、新築・リフォーム問わず、さまざまな条件やニーズに合わせた窓辺空間の提案をさらに強化していきます。

【商品特長】

■「レセパ」

住宅外壁に固定が不要な、柱2本の独立構造のテラス屋根です。Lタイプは、片側支持構造で、狭い動線でも柱が気にならないため、勝手口前や隣地境界への設置に最適です。Tタイプは、柱が真ん中寄りとなっており、建築面積に参入されずに取付が可能です(※1)。また、建物の布基礎や境界ブロックの基礎との干渉回避にも有効です。

レセパ Lタイプ、Tタイプ

※1:独立した商品のため、両側が先端となり、その先端から水平距離1mまで後退した範囲は建築面積不算入となります。(建築基準法施工令第2条第2項)なお、不算入サイズは6.6尺までとなります。また、一部納まりは建築面積に算入される場合があります。

■「ソラリア」テラス屋根・「サザンテラス」 独立納まり

耐積雪性能や耐風性能に優れ、サイズバリエーションも豊富な「ソラリア」テラス屋根と、天然木の雰囲気を再現したデザインと、木目調のカラーが庭まわりをお洒落に演出する「サザンテラス」に、従来の“壁付け納まり”に加えて4本の独立納まり専用柱による施工で、住宅外壁に固定が不要な“独立納まり”をラインアップします。

■「レセパ」、「ソラリア」テラス屋根・「サザンテラス」 独立納まり 共通

3シリーズ共通オプションとして隙間ふさぎ材(※2)を設定し、気になる躯体との隙間に対する雨仕舞に配慮しています。また、自立式の前面パネルや物干しなどに加えて、“リウッドデッキ納まり”にも対応し、ワンランク上のアウトドアリビング空間を提案します。

※2:後付はできません。また、完全な止水性能は無く外壁を伝う雨水の侵入は防ぐことはできません。

【商品概要】

商品名 「レセパ」
Lタイプ・Tタイプ
「ソラリア」テラス屋根
独立納まり
「サザンテラス」
独立納まり
施工対象 独立型のテラス屋根のため、建物の構造に制限はありません。(取付階高1階のみ)
耐積雪性能 約20㎝ 約20cm、約50cm、約100㎝ 約20cm、約50cm
耐風性能 最大38m/秒相当 最大42m/秒相当 最大40m/秒相当
カラー
[アルミ形材]
ブラウン、カームブラック、プラチナステン、
ピュアシルバー、ホワイト
カラー
[ラミネート形材]
キャラメルチーク、
ショコラウォールナット、
バニラウォールナット
サイズ

●間口:1~4間
(3間以降は2連棟)

●奥行:4尺~7尺
(6.6尺はTタイプのみ)
●高さ:
Lタイプ=2,500㎜、3,000㎜
Tタイプ=2,600㎜、3,100㎜

●間口:1~5間
(3.5間以降は2連棟、
3間単体は関東間のみ)
●奥行:2尺~14尺
(アール型は10尺まで)
●高さ(※3):
2,500㎜、3,000㎜

●間口:1~5間
(3.5間以降は2連棟、
3間単体は関東間のみ)
●奥行:3尺~9尺

●高さ(※3):
2,600㎜、3,100㎜

納まり・
タイプ
柱標準タイプ/
柱奥行移動タイプ
パーゴラタイプ/
フレームタイプ
屋根ふき材 ポリカーボネート板/熱線遮断ポリカーボネート板/熱線遮断FRP板
参考価格
(※4)
Lタイプ/標準柱/積雪20㎝/
2間6尺サイズ
(3,620㎜ × 1,799㎜)/
ポリカーボネート板屋根
195,900円
柱標準タイプ/アール型/
標準柱/積雪20㎝/
2間6尺サイズ
(3,670㎜ × 1,787㎜)/
ポリカーボネート板屋根
342,500円
パーゴラタイプ/標準柱/
積雪20㎝/
2間6尺サイズ
(3,690㎜ × 1,770㎜)/
ポリカーボネート板屋根
459,400円
発売地域 全国
販売日 2021年4月5日
売上目標金額(※5) 2021年度:3.3億円

※3:前柱の高さとなります。
※4:参考価格は標準販売価格で、消費税・組立施工費は含みません。
※5:「レセパ」、「ソラリア」テラス屋根 独立納まり、「サザンテラス」独立納まり(2021年4月5日発売分)の合計金額です。

高解像度画像は、以下よりダウンロード頂けます。

ニュースリリース全文をPDF形式でダウンロード頂けます。

ニュースリリースに関するお問い合せは、こちら よりお願いいたします。
尚、YKK APウェブサイトの無断転用・転記はご遠慮いただいております。

※ここに掲載のニュースリリースは報道発表時点の情報です。
ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。