ニュースリリース

建物と一体の外構を創出する木調フェンスのデザイン・カラーを拡充

「ルシアス フェンス」リニューアル発売

~ 安全・安心に配慮し、施工性向上と高耐風性能品の設定で商品提案力を強化 ~

商品情報

 YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、窓や玄関ドアとともに統一感のある住宅外観を演出可能な「ルシアス フェンス」シリーズを、2021年6月1日からリニューアル発売します。新しい意匠提案が可能なデザイン・カラーのバリエーション拡充を行い、施工性と耐風性能の向上を図り、商品提案力を強化します。

 「ルシアス フェンス」は、建物と外構の美しい調和を目指した木調フェンスのスタンダードシリーズです。昨今、多くの方が自宅で過ごす時間が増える中、庭の役割があらためて見直されています。子供の遊びやガーデニングの場、ワークスペースでの活用など庭に求められる用途の広がりに伴い、庭時間に安心と快適性を確保する、高さと目隠し機能を備えたフェンス商品が一層注目されています。また、地震によるブロック塀の倒壊事例を受けたブロック塀からフェンスへの置換や、台風の強風対策など、近年多発する自然災害への配慮といった安全・安心のニーズも拡大しています。このような背景を受けて、YKK APでは、提案力・商品性能を強化した「ルシアス フェンス」をリニューアル発売します。

 まず、デザイン面の強化として、トレンドのシンプル・カジュアルな住宅をターゲットとした黒基調に木調アクセントを施したデザインや、木板を重ねて割り付けた、風が抜けるルーバー状の目隠しデザインなど計8デザインを追加し、全21デザインから選択が可能となりました。カラー面の強化では、ナチュラル、エレガントテイストな住宅にコーディネイトしやすいバニラウォールナット色を板張り・ルーバー系デザインに設定しています。

 施工面では、フェンス本体幅をブロックモジュールに合わせて1975㎜から2000㎜へ変更することにより、連結施工してもブロック連結部や端部にズレが発生しないように配慮しました。また、目隠し系フェンスT120サイズも柱ピッチを1000㎜から2000㎜に変更して施工性が大幅に向上しました。さらに、コンクリートブロックを高く積み上げることなく高さを確保して目隠しが可能なT140・T160サイズの対応デザインを追加しました。

 安全・安心への備えとして耐風性能強化を図り、標準の風速34m/秒相当に加えて、風速42m/秒相当をT60~T120の主要デザインに展開し、強風地域でのデザインの選択肢が大幅に広がりました。

 YKK APでは、「ルシアス フェンス」リニューアルにより、「建物と外構のトータルコーディネイト」を促進し、「おうち時間」を充実させることが可能な安全・安心な商品の拡充を進めていきます。

 

【商品特長】

1.新デザイン・カラー
■黒基調×木調アクセントの異素材ミックスデザイン

門扉、ポストユニットとの組合せで、オープン外構からクローズ外構までコーディネイト提案を可能にする黒基調のエッジや格子をアクセントにしたX01・X02型、抜け感のあるシルエットの木板格子H11型、スチールの角材のようなたて格子をアクセントにしたH12型の4デザインを設定。

■木質感の高い目隠しルーバーデザイン

風を通しつつ、目隠しが可能なルーバーデザインを新たに1デザイン設定しました。また、自立建て用「ルシアス スクリーンフェンス」シリーズにも同デザインを設定しています。

■バニラウォールナット色追加

フェンスを含むルシアス シリーズに明るく華やかなバニラウォールナット色をついか5デザインに設定することにより、ナチュラルやエレガントテイスト住宅への白木調色提案が可能になりました。

2.フェンス本体幅と柱ピッチ2000㎜化

全デザインのフェンス本体幅とT60~T120の柱ピッチをブロックモジュールに合わせた2000㎜に統一し、施工性が大幅に向上。

※風速34m/秒相当の場合

3.T140・T160の高尺サイズを充実

フェンス単独で高尺のサイズを設定することで、コンクリートブロック積みを最小としながら目隠しが可能となります。表裏に木調を配した高級感のある3デザイン(H型)と意匠と価格のバランスを両立した片面木調タイプ1デザイン(F型)を新デザインとして設定し、従来品も含めた計6デザインをラインアップしました。 

(注)T140・T160サイズは風速34m/秒相当のみの設定です。

【商品概要】

商品名 ルシアス フェンスX01型・X02型
ルシアス フェンスH01型~H05型・H06R型・H07型~H12型
ルシアス フェンスJ01型
ルシアス フェンスF01型~F05型・F05K型
材質 本体:アルミ形材
耐風性能 風速34m/秒相当、風速42m/秒相当(社内基準)
カラー(※1)

【木調カラー】

バニラウォールナット、桑炭、ハニーチェリー、キャラメルチーク、ショコラウォールナット

【アルミカラー×木調カラー】

カームブラック×桑炭、キャラメルチーク、ショコラウォールナット、

プラチナステン×桑炭、ハニーチェリー、キャラメルチーク、ショコラウォールナット

【アルミカラー】

カームブラック、プラチナステン
サイズ(※2) T60、T80、T100、T120、T140、T160

参考価格(※3)

ルシアス フェンスX02型 T80

カームブラック×キャラメルチーク

49,900円 ※本体+柱1本で算出しています。

ルシアス フェンスH10型 T80

バニラウォールナット

70,700円 ※本体+柱1本で算出しています。

ルシアス フェンスH06R型 T160

プラチナステン×ハニーチェリー

115,400円 ※本体+柱2本で算出しています。
発売地域 全国
発売日 2021年6月1日
売上目標金額 2021年度:38億円

※1:デザインにより設定色が異なります。

※2:デザインにより設定サイズが異なります。

※3:参考価格は、部材標準販売価格です。消費税、現場搬入費、組立施工費等は含まれません。

高解像度画像は、以下よりダウンロード頂けます。

ニュースリリース全文をPDF形式でダウンロード頂けます。

ニュースリリースに関するお問い合せは、こちら よりお願いいたします。
尚、YKK APウェブサイトの無断転用・転記はご遠慮いただいております。

※ここに掲載のニュースリリースは報道発表時点の情報です。
ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。

ページトップへ