ニュースリリース

門まわりを中心とした、ファサード空間のアクセントとなるエクステリア商品

新シリーズ「プリュード」 2 種類のフレームユニットを発売

~ シンプルで洗練されたデザインのフレームユニットが、外構デザインをグレードアップ ~

商品情報

 YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、ファサード空間にワンポイントのデザインを加える新シリーズ「プリュード」を2021年6月1日から発売します。植栽とともに住宅外観を引き立てる「プリュード ウォールフレームユニット」と「プリュード パーティションフレームユニット」をラインアップします。

「プリュード」施工イメージ

 オープン外構では、シンプルな建物をキャンバスとした、植栽が主役のプランニングがトレンドとなっています。このトレンドを受けて、シンプルな住宅外観や植栽を引き立てるアイテムに着目し、“ワンポイントのデザインを加える”という意味を込めた新シリーズ「プリュード」(PLUS+DESIGN=PLUDE)を発売します。

 この「プリュード」シリーズの第一弾として、「ウォールフレームユニット」と「パーティションフレームユニット」を設定。2つのフレームユニットを自由に組み合わせることにより、敷地内の上下・奥行に立体感を創造し、外構デザインをグレードアップさせるエクステリア商品です。従来のワンポイントアイテムは、規格品が少なく現場造作となるため、施工手間が掛かり、精度も安定しないといった課題がありました。そこで「プリュード」では、部材をユニット化することにより、作業工程の削減と品質の安定を実現しています。

【商品特長】

■ウォールフレームユニット

 「ウォールフレームユニット」は、門袖のフォルムを引き立てながらも、ワンポイントのアクセントを加える商品です。乾式門袖「ルシアス ウォール」または湿式門袖への取付けが可能。12通りのデザインバリエーションにより、住まう人の個性を表現します。全デザインとも同じ部材を使用しているため、分譲地の各棟で異なるデザインを採用しても、街並みの調和を損ないません。

■パーティションフレームユニット

 「パーティションフレームユニット」は、抜け感のあるデザインが、プライベートとパブリックの境界を程よく区切る商品です。デザインバリエーションは、基本となるA型と自由な納まりを可能にするB型を設定。サイズバリエーションはA型9サイズ、B型3サイズをそれぞれ400㎜ピッチで設定しているため、プランに合わせた提案を容易にしながら、現場での長さ調節に掛かる手間を削減します。

■共通:工業製品ならではの美しい仕上がりで、容易に手の込んだ意匠を実現

 部材は35㎜×35㎜、35㎜×80㎜の2種類を使用しており、ベース材とカバー材に分かれた2パーツの部材構成が、ねじや金具を見せないノイズレスなデザインを実現します。部材は、施工現場での作業工程の削減と品質の安定を図るため、切断・穴加工を行ってから工場出荷します。現場造作では困難な手の込んだ意匠も、組立てるだけの簡単施工により容易に実現します。

■関連商品①:統一感のあるコーディネイトを可能にする、ポストと乾式門袖を用意

 コーディネイトアイテムとして、ラインデザインが特徴の高意匠ポスト「プリュード ポスト」を用意しました。「ウォールフレームユニット」や「パーティションフレームユニット」との組み合わせを意識したデザインとなっており、統一感のあるコーディネイトが可能です。

 また乾式門袖「ルシアス ウォールシリーズ」として、格子に同部材を使用した6デザインを追加。「パーティションフレームユニット」との組み合わせがおすすめです。

■関連商品②:汎用形材・部品として設定することで、オンリーワンのデザインに対応

 「ウォールフレームユニット」「パーティションフレームユニット」で使用している部材・部品を、汎用形材・部品として設定。カラーバリエーションも同じラインアップとしているため、オリジナルデザインだけではなく規格デザインとも統一感のあるコーディネイトが可能です。

商品概要】

材質 アルミ形材
サイズ

ウォールフレーム
ユニット(※1)

【T00型~T03型、N00型~N03型】
幅 :985㎜、1185㎜
高さ:1,785㎜
【K00型~K03型】
幅 :568㎜
高さ:1,605㎜

パーティション
フレームユニット

【A型、A01型】
幅 :1,200㎜、1,600㎜、2,000㎜
高さ:400㎜、800㎜、1,200㎜
【B型、B01型】
幅 :1,200㎜
高さ:400㎜、800㎜、1,200㎜
カラー アルミカラー:カームブラック、プラチナステン
木調カラー:バニラウォールナット、ハニーチェリー、キャラメルチーク
      ショコラウォールナット、桑炭
参考価格
(※2)
ウォールフレーム
ユニット
T03型(湿式門袖納まり)
サイズ:幅985㎜×高さ1,785㎜
カラー:木調
85,000円
パーティション
フレームユニット
A01型+A01型
サイズ:幅2,000㎜×高さ400㎜+幅1,600㎜×高さ800㎜
カラー:木調
113,600円
発売地域 全国
発売日 2021年6月1日
売上目標金額 2021年度:15百万円

※1:湿式門袖(幅800㎜・1,000㎜×高さ1,600㎜)をご用意の上、取付けてください。
※2:参考価格は、部材標準販売価格です。消費税、現場搬入費、組立施工費等は含まれません。
    「ウォールフレームユニット」の価格には、湿式門袖の価格は含まれません。

高解像度画像は、以下よりダウンロード頂けます。

ニュースリリース全文をPDF形式でダウンロード頂けます。

ニュースリリースに関するお問い合せは、こちら よりお願いいたします。
尚、YKK APウェブサイトの無断転用・転記はご遠慮いただいております。

※ここに掲載のニュースリリースは報道発表時点の情報です。
ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。