YKK AP

HOME 大切なお知らせ 弊社商品による換気方法・機能について(新型コロナウイルス感染症への対応について)

弊社商品による換気方法・機能について
(新型コロナウイルス感染症への対応について)

YKK AP株式会社
2020年4月14日

新型コロナウイルスのクラスター(集団)感染発生のリスクの高い場所として「換気の悪い密閉空間」があげられています。
「換気」とは部屋などの空間の空気を入れ換えることで、汚れた空気を出して、新しい空気を入れることです。
弊社商品の窓やドアには換気に役立つ機能がございますので、その活用方法をご紹介します。
ご自宅、職場等に該当する商品が設置されている場合は、ぜひこの機能をご活用いただき、感染予防にお役立てください。

戸建て住宅(住宅用商品)


■引違い窓(横にスライドして開く窓)の効果的な開け方

両開け(2カ所開け)が可能です。2カ所から空気を取り込むことで、換気により効果的です。

引違い窓(横にスライドして開く窓)の効果的な開け方の説明画像

■高所や低所に設置されている窓の効果的な開け方(高所用換気窓や地窓など)

部屋の上部や吹き抜けなど高所に設置されている窓は、排気に適しており、低所に設置されている窓は給気に適していますので積極的に開けてください。

高所や低所に設置されている窓の効果的な開け方(高所用換気窓や地窓など)の説明画像

■両袖たてすべり出し窓の効果的な開け方

1つの窓の両側にたてすべり出し窓が配置された窓の場合、両側を開け2カ所から空気を取り込むことで、換気により効果的です。

両袖たてすべり出し窓の効果的な開け方の説明画像

■換気框(かんきかまち)

窓の上部についたツマミをスライドさせると、窓を開けることなく換気をすることができます。

換気框(かんきかまち)の説明画像

※引違い窓(横方向にスライドさせて開く窓)や、たてすべり出し窓(たて方向を回転軸に、室外側へすべり出しながら開く窓 )等に設置されています。


■セーフティストッパー

少しだけ窓を開けるときに便利です。換気時のあおり止めなどとしても有効です。

セーフティストッパーの説明画像

※たてすべり出し窓等に設置されています。


■ドアガード(玄関ドア)

ドアを少しだけ開けた状態で固定し、換気をすることができます。

ドアガード(玄関ドア)の説明画像

■通風ドア(玄関ドア)

通風機能をもった玄関ドアの場合、室内側についたハンドルを操作すると、ドアを開けることなく換気用の障子を開いて換気をすることができます。

通風ドア(玄関ドア)の説明画像

■片開きドア(通風ドア)、通風勝手口ドア

組み込まれている窓(上下にスライドして開く窓)を開けることで、ドアを閉めたままで換気ができます。

片開きドア(通風ドア)、通風勝手口ドアの説明画像

※キッチン(台所)の出入口に設置されているケースが多い商品です。

集合住宅等(ビル用商品)


■たてすべり出し窓【スリット換気仕様】

小さな開口寸法なので、安心して窓開けができる窓種です。

たてすべり出し窓【スリット換気仕様】の説明画像

■袖たてすべり出し窓【スリット換気仕様】付引違い窓

袖部に設置されたたてすべり出し窓で、引違い窓を開けなくても換気ができます。

袖たてすべり出し窓【スリット換気仕様】付引違い窓の説明画像

■換気框(かんきかまち)

ツマミをスライドさせるとスリットが開閉し、窓を開けることなく換気をすることができます。

換気框(かんきかまち)の説明画像

※引違い窓(横方向にスライドさせて開き窓)や、たてすべり出し窓(たて方向を回転軸に、室外側へすべり出しながら開く窓 )等に設置されています。


■換気小窓

窓を閉めた状態で、上部にある小窓で換気を行うことができます。
片引き方式で、小窓締まりを「開」にし、ガラス戸をスライドすることで換気ができます。

換気小窓の説明画像

■換気機能付き通風ドア

室内側の操作ツマミをスライドすることで、玄関ドアを閉じたままで換気をすることができます。

換気機能付き通風ドアの説明画像

■片開きドア(ロック機構付きドアガード)

ドアを少しだけ開けた状態で固定し、換気をすることができます。

片開きドア(ロック機構付きドアガード)の説明画像

オフィス・事務所等(ビル用商品)


■アンダーパス

カーテンウォールに設置された横型の自然換気装置です。
室内側のパネルに設置されたハンドルを持ち上げると、外の空気を取り入れることができます。

アンダーパスの説明画像アンダーパスの説明画像アンダーパスの説明画像

■サイドパス

自然換気をするために、主に窓わきに設置された縦型の換気窓です。
室内側のパネルに設置されたハンドルを操作すると、外の空気を取り入れることができます。

サイドパスの説明画像サイドパスの説明画像サイドパスの説明画像

■シリンダープレス

アルミパネルの両サイドから外気が取り込まれ、外部側の通気穴を通って室内に入ることで換気が可能です。操作は引手を回転させることで開閉できます。

シリンダープレスの説明画像

■開閉換気口付FIX窓

FIX窓(開閉ができない窓)の下枠見込み内に換気口を設置した窓です。
室内側のツマミを操作することで換気ができます。

開閉換気口付FIX窓の説明画像

学校・病院等(ビル用商品)


■自然換気窓/バランスウェイ

スイッチ操作で窓を開けることで、換気が可能です。停電時にはハンドル操作で窓の開閉をすることができ、通常と変わらず自然換気を行うことができます。

自然換気窓/バランスウェイの説明画像

■換気小窓(内倒し型)

窓を閉めた状態で、換気ができます。操作ツマミを押し下げることでワンタッチ操作で、換気ができます。

換気小窓(内倒し型)の説明画像