YKK AP エクステリア スタイル大賞

YKK AP大賞

      • 受賞者様名
        有限会社 田主丸緑地建設 様
      • 住所
        〒839-1232
        福岡県久留米市田主丸町常盤467
      • 電話番号
        0943-72-4600
      • URL
      • 採用商品名
        エクスティアラルーフ

      Comment

      応募者様コメント

      数年前に施工したアウトドアリビングを時代とクライアントニーズに合わせて活用し、家庭用プール「Magiline」を設置。プレミアリゾートライフを満喫出来るラグジュアリー感漂うテラススペースを新設した。ピッシーナは眺めることでプレミアム感を高めるため、この空間は重要になる。フォーカルポイントである装 飾 壁を引き立たせるように「エクスティアラ ルーフ」を採用。屋根ラインのシャープさと木調軒天が高級感を増し、照明演出がリゾートライフをさらに高揚させる。外を十二分に楽しむとても心地よい高付加価値空間が完成した。

      審査委員コメント1

      素晴らしく美しく楽しいアウトドアリビングガーデンです。ルーフテラスのスペースとピッシーナの配置計画、そしてオープンスペースの配置バランスが実に見事なガーデンスペースです。植栽配置と点景の適応も見事です。リビングから広がるテラスガーデンは、テクスチャーのこだわりにより増幅された質の高い生活感が演出されています。入念なディティールデザインと照明デザインは昼と夜、二面性のある景観としてさらにクオリティーを高める好感度の高い演出となっています。

      審査委員コメント2

      アウトドアリビングスタイルに新たな仕掛けとなる家庭用プール「ピッシーナ」を要し、水面を眺め滞在するテラス空間を備えたプレミアリゾートライフを具現化した作品です。佇むテラスは屋根と床というシンプル構成では飽き足らず、ファニチャーやアイテムなどインテリア要素を外部空間に装飾しながら「エクスティアラ ルーフ」下のラグジュアリー感が構成されています。フォーカルポイントとなる背景壁の演出も備わりさらに空間を際立てています。ナイトシーンでは照明を魅せる装飾として採用するなど、どこを切り取っても申し分の無い魅力的な高付加価値空間デザインです。

      審査委員コメント3

      個々が秀逸で、かつ相互作用で発せられる波長が、お互いをまた引き立てている。光、色、音の波長が心地よいバランスです。外でもない、中でもない、曖昧な空間こそ最も重要な心の居場所である事を気づかせてくれます。近隣も刺激され、徐々に豊かな街並みを形成していくでしょう。すでに、この作品は、一お施主様のためだけでなく、日本の街並みを変えていく原動力になる力を持っています。そんな意味でSDGs(持続可能な開発目標)を見据え、エシカルな考えを実践している地球規模での貢献に、敬意を持ってグランプリとさせて頂きました。

      審査委員コメント4

      次の時代の先駆けである豊かなアウトドアリビングを作り出しています。プール、植栽、屋根のあるテラススペース、照明等の要素を駆使し、昼、夜のシーンを見事に作り変えており、日本でも、南の国のリゾートに行かなくても住まいの延長上にプライべートとリゾートを楽しむ時代も来ていることを確信できる作品となっています。

    ページトップへ