スマートコントロールキーと専用アプリについて

(最終更新日:2024年7月1日)

スマートコントロールキーとスマートフォン専用アプリ「スマートコントロールキー」に関する情報を掲載します。

【大切なお知らせ】 商品本体のアップデートを行ってください

・お使いのスマートコントロールキーのソフトウェアが最新バージョンでない可能性があります。3. 商品本体のバージョン確認方法 にてご確認ください。
・安全にお使いいただくため、お客様にて必ず最新バージョンへのアップデートを行ってください。詳しくは 4. 商品本体のアップデート方法 をご覧ください。

はじめに

玄関ドア/引戸の施解錠やキーの管理、各種設定ができるスマートフォン専用アプリをご用意しています。
スマートフォンをお持ちのお客様で、下記【対象商品】をご使用いただいている方は、まずはじめにインストールをお願いします。

スマートフォン専用アプリ
「スマートコントロールキー」

ドアとスマートフォンをBluetooth®でつないで、玄関ドア/引戸の施解錠はもちろん、キーの管理、施解錠履歴の確認などを行える専用アプリです。キーの紛失やリモコンキーの電池切れの際も、専用アプリで施解錠が可能です。

※不測の事態に備えて、外出時には必ず非常用収納カギまたは非常用カギを携帯してください。

ダウンロードはこちらから

App Storeは、 米国およびその他の国で 登録されたApple Incの 商標です。 Google Play および Google Play ロゴは、 Google LLCの商標です。

App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Incの商標です。Google Play およびGoogle Play ロゴは、Google LLCの商標です。

アプリをダウンロードいただきましたら、次に必ず商品(玄関ドア/引戸)とアプリのペアリングをおこなってください。

1. 対象商品(スマートコントロールキー)

  • 断熱玄関ドア ヴェナート D30/ヴェナート D30 防火ドア:2021年10月25日以降発売
  • 高断熱玄関ドア イノベスト D70・D50/イノベスト D50 防火ドア:2021年11月8日以降発売
  • 断熱スライディングドア コンコード S30/コンコードS30 防火ドア:2022年1月17日以降発売
  • ドアリモ 玄関ドア D30/玄関ドア D30 防火ドア:2022年1月17日以降発売
  • 玄関ドア プロント:2022年1月17日以降発売

※対象商品の識別方法はこちらをご確認ください。

こちらのリモコンキーまたはタグキーを備えている スマートコントロールキーが対象となります。 (キーのデザイン・形状が異なる場合は対象外です。)

2. スマートフォンの動作条件

動作確認済みスマートフォン機種(Android)

  • arrows Be4(OS:10.0.0)
  • V60 ThinQ 5G(OS:10.0.0 / 11.0.0)
  • Galaxy A52 5G(OS:11.0.0) / Galaxy Feel2(OS:9.0.0) / Galaxsy Note 10+(OS:9.0.0) / Galaxy Note9(OS:9.0.0) / Galaxy S10(OS:11.0.0) / Galaxy S20+ 5G(OS:10.0.0) / Galaxy S21 Ultra 5G(OS:11.0.0) / Galaxy Z Flip(OS:10.0.0) / Galaxy Z Flip4(OS:13.0.0)/ Galaxy A54(OS:14.0.0) / Galaxy S24(OS:14.0.0) / Galaxy S24 Ultra(OS:14.0.0)
  • AQUOS R compact(OS:9.0.0) / AQUOS R2 compact(OS:9.0.0) / AQUOS R5G(OS10.0.0) / AQUOS R6(OS:11.0.0) / AQUOS sense5G(OS:11.0.0) / AQUOS zero(OS:9.0.0) / AQUOS R7(OS:12.0.0)/AQUOS sense7(OS:12.0.0)/AQUOS wish(OS:12.0.0) / AQUOS sense 8(OS:14.0.0)
  • Xperia 1(OS:11.0.0) / Xperia 5(OS:11.0.0) / Xperia Ace(OS:10.0.0) / Xperia XZ Premium(OS:9.0.0) / Xperia XZ1(OS:9.0.0) / Xperia XZ3(OS:9.0.0) / Xperia 10Ⅲ(OS:13.0.0)/Xperia 5 Ⅳ(OS:13.0.0)/Xperia 10 Ⅳ(OS:12.0.0) / Xperia 1Ⅴ(OS:14.0.0) / Xperia 5Ⅴ(OS:14.0.0) / Xperia 10Ⅴ(OS:14.0.0) / Xperia AceⅢ(OS14.0.0)
  • Pixel 8(OS:14.0.0)

動作確認済みスマートフォン機種(iOS)

  • iPhone X(OS:15.6.1) / iPhone XS(OS:15.1.0) / iPhone XS Max(OS:15.1.0)
  • iPhone SE(第2世代)(OS:15.0.0) / iPhone SE(第3世代)(OS:17.5.1)
  • iPhone 11(OS:15.2.0) / iPhone 11 Pro Max(OS:15.4.0)
  • iPhone 12(OS:15.0.0/16.0.2) / iPhone 12 mini(OS:15.2.0) / iPhone 12 Pro Max(OS:15.2.0/17.5.1)
  • iPhone 13(OS:16.0.2)
  • iPhone 14(OS:16.4.1/17.5.1)
  • iPhone 15(OS:17.5.1) / iPhone 15 Pro Max(OS:17.5.1)

※掲載機種は当社で動作確認を行った機種となります。
※本アプリが対応している機種であっても、端末の設定や使用環境によって正常に動作しなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 外出する際は、不測の事態に備えて必ず非常用収納カギまたは非常用カギを携帯してください。
※本アプリはタブレットやスマートウォッチに対応していません。

アプリの利用規約とプライバシーポリシーについて

専用アプリ「スマートコントロールキー」の「利用規約」及び「プライバシーポリシー」について掲載します。

3. 商品本体のバージョン確認方法

スマートフォン専用アプリ「スマートコントロールキー」の情報画面から下部錠およびハンドルのバージョンを確認できます。より安心して快適にスマートコントロールキーをお使いいただくため、アプリは必ず最新バージョンにアップデートしてご利用ください(4. 商品本体のアップデート方法 参照)。

①アプリを起動

扉を開いてドアストッパーなどで固定してください。
登録済みの管理用スマートフォンを持って扉(室外ハンドルから約1m以内)に近づき、専用アプリ「スマートコントロールキー」を起動します。

②[情報]をタップ

アプリのメイン画面で、バージョンを確認するドアが選択されていることを確認し、画面右下の[情報]をタップします。
※メイン画面で「近くにドアがありません」と表示される場合は、スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンの再登録を行ってから、バージョン確認を行ってください。

③バージョンを確認

スマートコントロールキーの下部錠およびハンドルの現在のバージョンが表示されます。
「!」表示あり→アップデートが必要です。4. 商品本体のアップデート方法 へ進んでください。
「!」表示なし→すでに最新バージョンですのでアップデートは不要です。このままご使用ください。
下部錠およびハンドルのバージョン情報
バージョン リリース情報
下部錠 V1.1 ・ピッキング防止機能の作動条件の改善(電池式)
・本体 電池消費抑制のための動作処理改善(電池式)
・その他改善(AC100V式・電池式)
V1.0 ・初回リリース
ハンドル V1.1 ・スマートフォンとの通信安定性の改善など(AC100V式・電池式)
V1.0 ・初回リリース

4. 商品本体のアップデート方法

用意するもの

・管理用スマートフォン 1台 ※一般用スマートフォンではアップデート作業はできません。
・パスワード(数字6桁) ※管理用スマートフォンを登録する時に設定したパスワード。
・現在使用しているリモコンキー/タグキー/スマートフォン ※アップデート後、全てのキーの再登録が必要となる場合があります。お手元にご用意ください。
・非常用収納カギ または 非常用カギ
・ドアストッパー
・[電池式の場合]新しい単3形アルカリ乾電池 4本(リチウム乾電池も使用可、充電池は使用不可)

アップデート作業でのお願い

AC100V式・電池式 共通

作業の際は、不測の事態に備えて必ず非常用収納カギまたは非常用カギを携帯してください。
アップデート作業の際、次に示す状態になったときは、スマートフォン再登録手順書に沿ってキーの一括削除を行い、管理用スマートフォンを再登録してください。
 ・パスワードが分からない/アップデート開始時にパスワードを入力すると「パスワードのチェックエラー」が表示される
 ・アップデート作業前、アプリメイン画面に「近くにドアがありません」と表示される
 ・アップデート作業完了後、バージョン表示が更新されない/スマートフォンでの施解錠操作ができない/アプリメイン画面で「近くにドアがありません」と表示される
●作業中は次の操作・動作を行わないでください。アップデートが中断され、正常に完了しないおそれがあります。
 ・管理用スマートフォンを持って通信範囲(室外ハンドルから約1m以内)から離れる ※設定環境などにより通信範囲は変動する場合があります。
 ・スマートコントロールキーの電源を切る(ACアダプターを抜く、ブレーカーを落とす、電池ボックスの電池を抜く)
 ・専用アプリ「スマートコントロールキー」を終了する(タスクキル)
 ・タグキーやリモコンキー、サムターン、操作盤付きインターフェースユニットなどで施錠/解錠操作をする
●管理用スマートフォンのバッテリー残量にご注意ください。作業中にバッテリーがなくなると、アップデートが中断され、正常に完了しません。

電池式の場合

●作業開始前に本体の電池を全て新品に交換してください(充電池は使用不可)。アップデート作業中に電池がなくなると、アップデートが中断され、正常に完了しません。
アップデート手順
ハンドル/下部錠ごとに、それぞれアップデート作業を行ってください。アップデート作業時間は、ハンドル 約5分/下部錠 約5分です。
※ハンドルおよび下部錠を 『v1.1』 へアップデートする際は、ハンドル→下部錠の順番でアップデートすることを推奨します。
(下部錠→ハンドルの順番でアップデートを行うこともできます。)
※作業の際は、不測の事態に備えて必ず非常用収納カギまたは非常用カギを携帯してください。
※アップデート作業中にエラーが発生した際は、スマートフォン再登録手順書(PDF)をご確認ください。

ハンドルのアップデート

※すでにアプリを起動し、情報画面を開いている場合は、「手順③パスワードを入力」から作業を開始してください。
※画面はAndroid端末での画面となります。スマートフォン機種やOSバージョン、設定状況などによって表示が異なる場合があります。

①アプリを起動

扉を開いてドアストッパーなどで固定してください。
登録済みの管理用スマートフォンを持って扉(室外ハンドルから約1m以内)に近づき、専用アプリ「スマートコントロールキー」を起動します。

②[情報]をタップ

メイン画面右下の[情報]をタップし、情報画面を開きます。
※メイン画面で「近くにドアがありません」と表示される場合は、スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンの再登録を行ってから、バージョン確認を行ってください。

③パスワードを入力

ハンドルバージョン横の「!」をタップし、パスワード(数字6桁)を入力して[決定]を押します。
パスワード確認後、アップデート画面が表示され、ハンドルLEDが赤/緑で点滅を開始します。
※「パスワードのチェックエラー」が表示される場合は、スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンを再登録してから、アップデート作業を行ってください。

④アップデート開始

アップデート画面下の[開始]をタップし、アップデートを開始します。アップデート中もハンドルLEDが赤/緑で点滅し続けます。
※アップデート中は扉(室外ハンドルから約1m以内)から離れないでください。管理用スマートフォンとの接続が途切れると、アップデート作業が中断され正常に完了しないおそれがあります。万が一、作業を中断された場合は手順③からやり直してください。
※『本体の電池を交換してください』と音声ガイドが流れた場合は、本体の電池を全て新品に交換してから、手順①よりやり直してください。

⑤アップデート終了を確認

アップデートの進捗が100%になると、アプリがアップデート終了画面に切替わり、ハンドルLEDが消灯します。同時に、スマートコントロールキーが自動で再起動(リセット)し、ハンドルLEDが約1秒間 緑点灯します。

⑥アップデート成功を確認

アプリがアップデート成功画面に切替わります。
[終了]をタップして情報画面へ戻り、ハンドルバージョンが最新に更新されていればアップデート成功です。
※バージョン表示が最新に更新されない場合、スマートフォンが使用できなくなっている可能性があります。スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンを再登録してから、バージョンを確認してください。

⑦動作確認

ドアを閉じて、アプリメイン画面の施錠/解錠アイコンをタップします。正常に施解錠操作ができれば、こちらでアップデート作業は完了です。
※アプリがスリープモードになっている場合は、[スリープモード解除]をタップし、スリープモードを解除してから動作確認を行ってください。
※登録している全てのスマートフォンで施解錠操作ができるか確認してください。
※施解錠操作ができない、または、アプリメイン画面で「近くにドアがありません」と表示される場合は、スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンの再登録を行ってください。
下部錠のアップデート

※すでにアプリを起動し、情報画面を開いている場合は、「手順③パスワードを入力」から作業を開始してください。
※画面はAndroid端末での画面となります。スマートフォン機種やOSバージョン、設定状況などによって表示が異なる場合があります。

①アプリを起動

扉を開いてドアストッパーなどで固定してください。
登録済みの管理用スマートフォンを持って扉(室外ハンドルから約1m以内)に近づき、専用アプリ「スマートコントロールキー」を起動します。

②[情報]をタップ

メイン画面右下の[情報]をタップし、情報画面を開きます。
※メイン画面で「近くにドアがありません」と表示される場合は、スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンの再登録を行ってから、バージョン確認を行ってください。

③パスワードを入力

下部錠バージョン横の「!」をタップし、パスワード(数字6桁)を入力して[決定]を押します。
パスワード確認後、アップデート画面が表示され、ハンドルLEDが赤/緑で点滅を開始します。
※「パスワードのチェックエラー」が表示される場合は、スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンを再登録してから、アップデート作業を行ってください。

④アップデート開始

アップデート画面下の[開始]をタップし、アップデートを開始します。アップデート中もハンドルLEDが赤/緑で点滅し続けます。
※アップデート中は扉(室外ハンドルから約1m以内)から離れないでください。管理用スマートフォンとの接続が途切れると、アップデート作業が中断され正常に完了しないおそれがあります。万が一、作業を中断された場合は手順③からやり直してください。
※『本体の電池を交換してください』と音声ガイドが流れた場合は、本体の電池を全て新品に交換してから、手順①よりやり直してください。

⑤アップデート終了を確認

アップデートの進捗が100%になると、アプリがアップデート終了画面に切替わり、ハンドルLEDが消灯します。同時に、スマートコントロールキーが自動で再起動(リセット)し、ハンドルLEDが約1秒間 緑点灯します。

⑥アップデート成功を確認

アプリがアップデート成功画面に切替わります。
[終了]をタップして情報画面へ戻り、下部錠バージョンが最新に更新されていればアップデート成功です。
※バージョン表示が最新に更新されない場合、スマートフォンが使用できなくなっている可能性があります。スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンを再登録してから、バージョンを確認してください。

⑦動作確認

ドアを閉じて、アプリメイン画面の施錠/解錠アイコンをタップします。正常に施解錠操作ができれば、こちらでアップデート作業は完了です。
※アプリがスリープモードになっている場合は、[スリープモード解除]をタップし、スリープモードを解除してから動作確認を行ってください。
※登録している全てのスマートフォンで施解錠操作ができるか確認してください。
※施解錠操作ができない、または、アプリメイン画面で「近くにドアがありません」と表示される場合は、スマートフォン再登録手順書(PDF)に沿ってスマートフォンの再登録を行ってください。

YKK AP スマートコントロールキー
アップデートサポート窓口

0120-619-311

※フリーコール
※受付時間:10:00 ~ 19:00 / 平日・土曜・日曜・祝日(年末年始を除く)
商品本体のアップデートに関するお問い合せは、アップデートサポート窓口までご連絡ください。
アップデート作業が難しいとき、スマートフォン専用アプリをお使いでないときなど、専用業者による訪問サポートサービスもご用意しています。
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