高性能の大開口スライディング

北陸エリア/新築
開発 Sさん
47
私の窓
場所:
リビング・ダイニング
商品:
APW 431 大開口スライディング
施工:
2017年6月

リビング・ダイニングを広々と開放的な空間にしたいという思いから、リビング・ダイニングの前に中庭を設け、内と外をつなげる大開口の窓を検討しました。
またキッチンに立った時に中庭を真正面から眺められ、且つ内外の出入りができるよう、片引き窓を選定しました。
ですが大開口の窓は熱損失も大きくなるため、断熱性能を高くすることで空間の快適性も高めたいと思い、世界トップクラスの断熱性をもつ『APW 431 大開口スライディング』を採用しました。

高性能トリプルガラス樹脂窓は断熱性・防露性が抜群です!

開き窓と同等レベルの高気密性で、外気温が氷点下で吹雪が吹くような状況でも冷気を感じず、窓際を裸足で歩くことができます。2018年の冬は大雪の日々が続きましたが、家族全員が風邪もひかず、健康に過ごせました。愛猫も寒さを感じないためか、窓際で雪見を楽しんでいたほどです!
操作面では、『APW 431』独自のスムースフィット機構によってトリプルガラスの重い障子を軽い力で開け閉めできます。
意匠面でも、窓の縦枠を内壁とフラットに納め、ロールスクリーンを垂れ壁で隠して窓周りをスッキリさせることで、室内外の繋がりをUPしました。
さらに片引き窓のFIX部を中庭の植栽側にしたことで、景色が美しく切り取られます。今は雪が積もっていますが、これから新芽が出てくるのを心待ちにしています。

  • 開閉時:枠に密着した障子が室内側に動くことでエアタイト材から離れ、開閉が軽くなります。
    施錠時:障子が枠外に引き寄せられ、エアタイト材と密着することで、気密性を高めます。